MENU開くMENU閉じる

  • お知らせ
  • 糸島のこと
  • 団体様でのご利用
  • お問い合わせ

10/15(土)⁡宇美八幡宮秋季大祭に出店します!

10/15(土)⁡宇美八幡宮秋季大祭に出店します!

2022.10.14イベント

宇美八幡宮 秋季大祭が10月15日(土)に行われます

伊都安蔵里から徒歩5分の宇美八幡宮。宇美八幡宮の秋季大祭は、毎年10月中旬に行われる、豊穣を祝うお祭りです。三台の神輿が坂道を雅楽保存会の楽師による雅楽演奏と氏子をお供に下る行列は平安絵巻を髣髴とさせ、小学生による手作りの子供神輿や夜店の開催など、賑わいを見せます。

⁡感染対策におきましては、野外でのマスク着用、手洗い、手指消毒を宜しくお願い致します。⁡⁡皆様のご来場をお待ちしております。

10月15日(土)18:00~20:30

場所 宇美八幡宮境内
スケジュール
 18:00 出店
 20:00 例大祭祭典開始
 20:30 終了予定

詳細 宇美八幡宮インスタグラム

地元の出店も盛りだくさんです!

伊都安蔵里からは寒い夜に食べたい!
「熱燗」「おでん」を出品!

カフェリリーからは、相性抜群の
ホットコーヒー焼き菓子

他にもCheersさんのジュースやソフトドリンク
地域美人姐さんたちさんの綿菓子、駄菓子、おもちゃ
焼き鳥赤ひげさんの本格焼き鳥 も出店予定です!

ぜひ、皆さんでいらしてください。


宇美八幡宮ってこんなところ

●宇美八幡宮
長嶽山(ながたけやま)の山頂にある神社で、長野八幡宮とも呼ばれています。明治維新の際に長野、川付、飯原小蔵(白糸)、四ヶ村(長野庄)の氏神社となり、明治5(1872)年に郷社、大正12(1923)年に県社に指定されました。

上宮と本宮があり、上宮には仲哀天皇、本宮には応神天皇、神功皇后、玉依姫命(たまよりひめのみこと)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、気比大神(けひのおおかみ)、菅原大神が祀られています。本殿、幣殿、拝殿、神輿庫、参籠所が備わっており、老樹がうっそうと茂る境内は、神聖そのものです。

神社の縁記によると摂政元年、神功皇后が武内宿祢(たけのうちのすくね)に命じて、香椎の宮に安置していた先帝の御棺を、この山に移して稜を築かせたとあります。もしかすると、三韓渡航の間、亡くなった仲哀天皇がこの場所に安置されていたのかもしれません。

住所 〒819-1155糸島市川付785
創始 仁徳天皇10年(322)
社格 県社[旧社格]
例祭 5月2週日(春季大祭、及び上宮祭)、
   7月2週日(夏季大祭)
   10月2週土・日(秋季大祭)
神事 祈年祭(1月1日)、寿齢祭(4月29日・昭和の日)、末社祭(9月2週日)

●2019年台風によって御神木が倒れる

宇美八幡宮(武内純夫宮司)の境内に立つご神木で、推定樹齢千年以上のイチイガシ(糸島市市保存樹)が2019年9月22日夜、台風17号の強風により根こそぎ倒されました。樹高26㍍超、幹回り約7㍍の巨木。ご神木の斜面下にあった末社(本社に付属する小さい社)2社が被害に遭い、うち1社は枝葉の下敷きになっています。

PAGE TOP