MENU開くMENU閉じる

  • 通信販売
  • 糸島のこと
  • 団体様でのご利用
  • お問い合わせ

お知らせ News&Topics

2018年9月22日(土)開催〔宮崎〕ここく 加藤潤一さんトークイベント【DESIGN WORKSHOP】

2018.09.14

 

イベント : DESIGN WORKSHOP

日程 : 2018年 9月22日 (土)

時間 : 15:00-17:30  (途中休憩 30分)

参加料金 : ¥3,000

場所 : 伊都安蔵里  (福岡県糸島市川付 882)

※カーナビでお越しの際は正確に表示されない場合がありますのでお隣の「長糸小学校」を設定ください。

 

〔 内容 〕

開催概要:

7月末に伊都安蔵里さんで開催した「DESIGN COUNSELING」。

たくさんの質問が飛び交い、とても熱気のある会となりました。

前回は「カウンセリング」の名の通り、入り口のようなものでしたが、今回は「ではどうやってデザインを進めていけば良いのか」という具体的な実践の部分。

「デザインワークショップ」と題して、実際にみなさんにデザイン作業を行っていただけるようになるのが目的です。 今回は途中に30分休憩を挟む形で2部構成となっています。

 

 

—— 1限目:デザインするプロセスを学ぶ! (15:00-16:00)

[ デザインプロセス ] デザインを進めるにあたってまず何からはじめればいいのか、どうやって最終形までもっていけばよいのか。大まかなプロセスを知っていただきます。

[ 公開カウンセリング ] 実際にデザイナーがみなさんの目の前で一人の参加者の相談を聞く作業を見ていただきます。 [ ケーススタディ ] デザイナーが実際の仕事として行なった内容を、みなさんに経過とともにご覧いただきます。

 

 

—— (休憩30分:質疑応答フリータイム)

 

 

—— 2限目:実際にデザイン作業をしてみる! (16:30 - 17:30)

*自由参加 当日発表される秘密のクライアントの要望に応える形で、何グループかに分かれて実際にデザインをしていただきます。

その後、グループの代表の方にグループで得られたデザインを発表していただき、どのようにデザインを進めていくのか、一連の流れを掴んでいただきます。

*ここでいう「デザイン」というのは課題解決という意味でのデザインです。

実際に絵を書いたりということはありません。お気軽にご参加ください。

 

 

—— 前回はデザインとはなんなのか、どのような視点でデザインと向き合えばよいのか、というのが話題の中心でした。ご参加いただいた方は日常の視点が少し変わったのではないかと思いますが、今回はさらにその視点を活かし、どうデザインに落とし込んでいくのかを知るためのワークショップです。大きな流れを知っていると知らないとでは大違い。お料理のように、下ごしらえから盛り付けまでの流れを知るような気持ちで気軽にご参加いただければ幸いです。

 



http://cococu.jp/corp/

 

〔参加予約〕

メール、またはお電話にて受付をしております。

お名前と参加人数を明記の上ご連絡ください。

 

※定員に達し次第受付終了となりますのでご了承くださいませ。

 

【facebook イベントページ】

 

TEL : 092-322-2222 (担当 山口)

MAIL : [email protected]

【 関連記事 】

2017.12.16  宮崎の麦と大豆[ここく]ポップアップ開催中

PAGE TOP