MENU開くMENU閉じる

  • 通信販売
  • 糸島のこと
  • 団体様でのご利用
  • お問い合わせ

糸島のこと〜まだ知られていない糸島のこと〜

《写真家 松下とも子》糸島の写真展 in 箱崎

2018.01.17

糸島の風景が箱崎に広がる六日間。

 

昨年、映画館のない糸島で映画を観ようとコンセプトを掲げ「イトシネマ」という野外映画祭が開催されました。

僕は演奏で参加をさせていただいていたのですが、その時に一人の女性写真家さんと出逢いました。

 

松下とも子さん。

 

その日から数ヶ月が経ち、先日松下さんから写真展の開催の連絡をいただきました。

糸島で撮影された様々な風景をまとめて箱崎で展示会をされるそうです。

 

ファインダー越しに見えた糸島の景色

 

松下さん : 

「 私は、人のスナップ写真を撮っています。

出会った人に声をかける一期一会スタイルです。

最初から糸島をテーマにしていたわけではないのですが、糸島の自然の中では人が打ちとけた良い表情を

してくれるのでそこに惹かれて通うようになりました。 」

 

作品に込めた想いと、これから。

 

松下さん : 

「写真を通すと見慣れた景色でも新たな発見があります。

世界はいつでも開かれていて、自分次第でその美しさやエネルギーに触れることができるという思いを込めました。

いいなと思って声をかけた人は、ほとんど笑顔で撮影に応じてくれるのでありがたく思います。

いいと思っていることが伝わっているのかな。

今後もその人の魅力が伝わるポートレートを撮りたいです。

糸島も引き続き撮り続けたいと思っています。 」

 

 

ここ数年食やイベントなどで注目を浴びている糸島ですが、この海の町に住む人々の日常やいつもそこにある

風景などに焦点をあてて作品にされることは多くなかったように思います。

今回松下さんの目で見られた糸島の風景が約20点の写真に収められていますのでぜひ足を運ばれてみてください。

僕も20日におじゃまするので会場で海の町の風を感じましょう。

 

 

【開催場所】

開催:2018年1月16日(火)~1月21日(日)
   11:00~18:00
場所:カフェ&ギャラリー・キューブリック
(ブックスキューブリック箱崎店2F・福岡市東区箱崎1-5-14
JR箱崎駅西口より博多駅方面に徒歩1分)

 

 

【イベント】

写真展記念 LIVE「真冬のトロピカル」

開催:2018年1月20日 (土) 19:00スタート(18:30開場)
会場:カフェ&ギャラリー・キューブリック
(ブックスキューブリック箱崎店2F・福岡市東区箱崎1-5-14
JR箱崎駅西口から博多駅方面に徒歩1分)
出演:あぱれかぽれ/フジモトジン/freedom smile
参加費:1000円(1ドリンク付・要予約)
問い合わせ : [email protected] ( 080-5603-1118 )

 

文 : 山口達也

 

 

PAGE TOP